2021年3月8日
2021年3月8日
玄関やドアの鍵交換にかかる費用は鍵・錠前の種類によって異なります。
当記事ではピンシリンダーやディスクシリンダーなどの種類ごとの費用相場についてご紹介します。
また自分で鍵を交換する方法とあわせて、自力で鍵を交換するリスクについても解説します。
防犯設備士の資格所持
鍵トラブル解決歴20年以上
住まいトラブル 累計対応実績14万件
住まいトラブル駆け付け解決サービスを行う会社を経営中
玄関の鍵は、自宅で安心して暮らすために無くてはならない存在です。
そのため安全性を高める目的や、鍵を紛失したときなど、鍵を交換する場合があります。
そんな鍵・錠前の交換の費用は、どのくらいかかるのでしょうか?
費用は鍵・錠前の種類によって異なります。
現在の住居でよく使われているのが下記の3つのタイプなので参考にしてくださいね。
【ピンシリンダー】
・作業費:10,000円~
・部品代:5,000円~10,000円
鍵の片側だけにギザギザがついている鍵のこと。このギザギザの山が複数のピンを押し上げて鍵を開ける仕組みです。
ロッカー、物置、南京錠など幅広い場所で使われていて、安価で購入できることが特徴としてあります。
比較的単純なつくりのため、防犯性はあまり高くありません。
【ディスクシリンダー】
・作業費:10,000円~
・部品代:5,000円~10,000円
ギザギザが鍵の片側だけについているピンシリンダーに対して、ディスクシリンダーは鍵の両側にギザギザがついています。ピッキング被害のリスクが高いところがデメリット。
しかし現在はロータリーディスクシリンダーというタイプが広く普及しており、これは複雑になっている分防犯性が上がっています。
【ディンプルシリンダー】
・作業費は10,000円
・部品代は15,000円~25,000円
ギザギザの山がなく、鍵の表面に丸い凹みがついたタイプの鍵です。鍵穴の構造はピンシリンダーと同じですがもっと複雑な構造のため、ピッキングが難しく高い防犯性があります。
ディンプルシリンダーのスペアキーを作ろうとすると特別な機器が必要となるため、簡単に複製できず費用がかかってしまうことがデメリットとしてあります。
錠前の主な種類と、それぞれの交換費用について見てみましょう。
【プッシュプル錠】
・作業費:10,000円~
・部品代:10,000円~25,000円
室外側からはハンドルを引き、室内側からはハンドルを押す動作でドアを開閉できるタイプの錠前。
分譲マンションや建売住宅などの玄関錠の主流となっています。力をかけずに開閉できるため年配の方でも操作しやすく人気です。
ただしプッシュプル錠を交換する場合はハンドルごとまるごと交換しなければならず部品代が高額になります。
【インテグラル錠】
・作業費:10,000円~
・部品代:5,000円~15,000円
ドアノブの中央にある鍵穴に鍵を差し込んでまわすと、解錠できるタイプ。他の錠前に比べてシンプルな構造で、安価であることが特徴。
玄関のほか、勝手口、倉庫、学校など幅広い場所で使われています。
しかし防犯性が高くないため、最近では別のタイプの錠前の方が主流となってきています。
鍵の交換は、自分でDIYで行うことができます。鍵の交換の基本のステップをご紹介しましょう。
鍵の交換に必要な工具はプラスドライバーとマイナスドライバーの2つだけ。
特別な工具を購入して用意する必要はありません。
場合によってはペンチをマイナスドライバーの代わりに使うこともありますので用意しておくと安心でしょう。
次にドアに合った鍵を購入します。このとき以下のサイズをメジャーや定規を使って測りましょう。
これらのサイズを正確に把握してドアに合ったものを選ばないと取り付けができません。
・ドアの厚さ
・フロントプレート(ドアの側面についている金属のプレート)の縦と横の長さ
・ビスピッチ(フロントプレートを固定しているビスとビスの距離)
・バックセット(ドアノブの中心から、ドアの側面までの距離)
既存の鍵と同じものを取り付ける場合は鍵がドアに合わないという心配がありません。
メーカーや型番はフロントプレートに刻印されている場合が多いのでここをチェックしておくといいでしょう。
工具と新しい鍵を用意したらいよいよ鍵の取り外しです。
まずドアの側面にあるフロントプレートのビスをはずし、フロントプレートを取り外します。
ピンは室内側と室外側の両方についていますが室外側のピンだけを抜きます。ピンが抜けたらシリンダーは落ちる状態になりますから手でおさえながらピンを抜きましょう。
ピンを抜くときはマイナスドライバーで引っかけるようにするか、ペンチを使うといいでしょう。
古いシリンダーを外したら新しいシリンダーを取り付けます。古いシリンダーが入っていた場所に新しいシリンダーを押し込むようにしてはめこみます。
そして先ほど外した2本のピンを元の場所に差し込み、新しいシリンダーを固定させます。最後にフロントプレートをかぶせてビスで留めます。
ここまでできたら、最後はドアが開け閉めできるか確認しましょう。
万が一ドアが開かなくなると大変なのでドアを開けた状態で鍵の開閉をしてみましょう。
スムーズな動作ができないと感じたらどこかの工程でしっかり締まっていないなどの可能性があります。
鍵の交換は自分で簡単に行える場合もあります。しかし自分で行う場合にはさまざまなリスクがあることを覚えておきましょう。
例えば新しい鍵や錠前の選び方。
一般の方から見るとどれも同じように見える鍵であっても、ひとつひとつ適切なサイズがあります。
もしサイズの異なるものを購入して実際に交換しようと思ったときにサイズ違いが発覚したら……。
購入した部品が無駄になるし、再度購入に出かけなければならず手間も費用もかかります。
また無理に鍵の交換をしようとすると、鍵やドア自体が壊れて最悪の場合はドアが開かなくなるケースがあります。
もしそんなことになったらドア自体を破壊しなければならず、修理代が何倍にも膨れ上がります。
それにビスなどの締め具合があまく、施錠しているつもりでもきちんと施錠できていないことも考えられます。
そうなると防犯性が下がり安全性にも影響を及ぼしかねません。
シンプルな手順で簡単そうに見えるかもしれない鍵の交換。
しかし玄関の鍵は家族の安全を守る大切な存在です。防犯性の高いものをしっかりと取り付けて、毎日安心して暮らせるためにも鍵の交換はプロに依頼するのが一番ではないでしょうか。
プロに相談すれば予算や防犯性の面を考慮して、最適な鍵を判断してもらえるもの。取り付け交換も短時間で終わり納得できる仕上がりになるはずです。
「スマイルレスキュー」は、日常生活で起こるさまざまな住まいのトラブル解決に特化した会社です。
鍵開け・修理・交換をはじめ、水回りのトラブル解消、ガラスの修理・交換、不用品回収やゴミ屋敷清掃、屋根や雪のトラブル解消、害虫害獣の駆除など、その対応サービスは多岐にわたります。
2020年のインターネット調査によれば、業界の「お客様満足度」「価格満足度」「到着の早さ」において、スマイルレスキューが3冠を達成しました。
スマイルレスキューが選ばれる理由は、最短10分のスピード急行や即日対応、出張費用・見積費費用・キャンセル費用がすべて無料※、現場の問題を確認し、作業に入る前の見積書作成や料金説明を行うところです。
肝心の作業も徹底した研修を受けた経験豊富なスタッフが、親切丁寧に住まいのトラブルをサポートするため、安心して依頼することができます。
サービス提供エリアも、関東・甲信越を中心に、北海道・北陸・関西・九州など、全国に支店を展開しております。
もちろん、上記エリア外でも、各地の提携業者と連携してサービスをおこなっているため、どこの地域のトラブルでも相談を受けることが可能です。
自分で鍵交換するならすべては自己責任で行わなければなりません。
無駄なリスクを避けて短時間で交換するならプロに相談する方が安心できるはず。
まずは見積もりをとり、見積もり後に追加料金を上乗せするようなことはないことを確認して信頼できる業者を見極めましょう。
真摯な対応をしてもらえる業者に相談して、費用面も防犯面でも安心できるといいですね。
※1 調査方法:インターネット調査、調査期間:2020年12月23日~25日、調査概要:住まい・暮らしのトラブル10社を対象としたサイト比較イメージ調査、調査対象:全国の20代~60代の男女1080名、アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
鍵の開錠 エリア:兵庫県姫路市
兵庫県姫路市にお住いのお客様から子どもに閉め出されてしまったので鍵を開けてほしいとのご依頼がありました。
「たまたま、鍵を持たずに外に出てしまい、子どもが誤って鍵を閉めてしまった」とご連絡をいただき…
鍵の開錠 エリア:福岡県北九州市
福岡県北九州市のアパートの大家さんから、鍵が中折れしてしまったとのご依頼いただきました。
入居者も中に入れずに困っているとのことで…
鍵の交換 エリア:栃木県足利市
栃木県足利市のマンションの管理会社からある部屋の窓鍵を交換してほしいとのご依頼がありました。
窓の鍵が錆びつき開け閉めがしにくいとのことでしたので…
鍵の交換 エリア:埼玉県草加市
埼玉県草加市にお住まいのお客様より、「玄関の鍵を交換してほしい」とのご依頼をいただきました。
現場に駆け付けご利用の玄関錠を拝見後、インテグラル錠に…