鍵のトラブルお任せください!

0120-926-487

MENU

鍵のトラブルならスマイルレスキューにお任せ下さい!・最短10分で駆け付け・作業時間最短5分・お客様満足度No.1・まずは無料の電話相談をご利用ください! 鍵のトラブルならスマイルレスキューにお任せ下さい!・最短10分で駆け付け・作業時間最短5分・お客様満足度No.1・まずは無料の電話相談をご利用ください!

2022年6月20日

2022年6月20日

オートロックの取付パターンと、鍵の種類、費用まで解説!

マンションのエントランスの画像

「自宅の鍵をオートロックにしたい」とお考えの方は必見です。オートロックには工事が必要なものもあれば、自分で簡単に取り付けられるものもあります。今回はオートロックの色々な取り付け方や鍵の種類、取り付け時の注意点などを紹介します。セキュリティ対策にオートロックを利用する家庭も最近は増加しており、防犯対策強化のためにもオートロックについて深く知ってみましょう。取り付けに掛かる費用についても解説するので、現在検討中の方は参考にしてみてください。

この記事の執筆者 津久井 勝

チェックボックス防犯設備士の資格所持

チェックボックス鍵トラブル解決歴20年以上

チェックボックス住まいトラブル 累計対応実績14万件

チェックボックス住まいトラブル駆け付け解決サービスを行う会社を経営中

目次

オートロックの取付の代表的なパターンを紹介

オートロック上の画像

オートロックを後から取り付けたい場合、代表的なパターンを3つ紹介します。
既存の鍵にオートロックを取りつける
シリンダーごとオートロックに交換する
既存の鍵にプラスしてオートロックを取りつける

パターン①既存の鍵にオートロックを取りつける

既存のシリンダーキーの上から、新しくオートロックを取り付ける方法です。鍵の差し込み口部分に差し込む形で被せ、設置することでオートロックとして機能することができます。
すべてのシリンダーキーに対応しているわけではありませんが、一般的に使用される鍵であれば多くが対応しています。取りつけが簡単なものも多く、最も簡単なものでは両面テープで貼り付けるだけです。
賃貸物件に取り付ける場合でも、両面テープなら簡単に剝がせるのでおすすめです。

パターン②シリンダーごとオートロックに交換する

玄関のシリンダーキーがオートロックに対応していない、自宅の鍵をオートロックに付け替えるなら、シリンダーごとオートロックに交換する方法もあります。
この場合はドアの厚みに注意が必要ですが、対応していればどのようなオートロックでも取り付けできます。もし取り付けできないドアの厚さであれば、パテですき間を埋めるなどの工事が必要です。
失敗を避けたい場合は専門業者に依頼しましょう。

パターン③既存の鍵にプラスしてオートロックを取りつける

既存のシリンダーキーを使用したまま、もう一つオートロックをプラスする方法です。メインとなるシリンダーキーに加え、補助錠のような形でオートロックを設置します。
セキュリティ対策としても強固になるため、おすすめの方法です。ただし、新たにドア枠にオートロック用の穴あけ工事が必要ですから、費用は高くなる点を理解して専門業者に依頼しましょう。

オートロックの鍵の種類

施錠の仕組み

オートロックには色々なタイプの鍵があり、使用できるタイプやお好みに合わせて選ぶことができます。今回は暗証番号式、指紋認証式、タッチキー式、引き戸用オートロックの4種類のオートロックを紹介します。

種類①暗号番号式

暗証番号式は名前の通り、設定した暗証番号を入力することで解錠できる鍵です。鍵自体に0~9の数字のボタンがついており、ボタンを順番通りに押せば解錠できます。
ボタンを押すだけなので鍵を持っている必要がなく、子どもがいる家庭でも子どもが鍵を紛失する心配がありません。また、手の動きが悪い高齢者でも比較的簡単に扱えるので、使いやすい鍵と言えます。
ただし、暗証番号の忘れや情報漏洩には要注意で、暗証番号がわからなければ締め出されてしまいます。情報漏洩は家のセキュリティ対策にも関わる内容ですから、絶対に他人には漏らさないよう注意しましょう。

種類②指紋認証式

指紋認証式は使用者の指紋を登録すれば、鍵に手を触れるだけで解錠できるものです。自分の指紋が鍵になることからセキュリティ対策が最も強固で、鍵の紛失や暗証番号の忘れ・漏洩の心配もありません。
指紋は個人によって異なることから複製は困難で、不正な侵入を防ぐ効果が非常に高いです。ただし、あまり安価な指紋認証式の鍵を利用すると、センサーの不具合やエラーが発生しやすい難点もあります。
玄関に使用する場合は雨や砂埃のわずかな汚れでも、センサーが正確に読み取れない可能性もあります。指紋認証式の鍵を使用する場合は一定の価格のものを購入し、定期的に掃除やメンテナンスを行いましょう。

種類③タッチキー式

タッチキー式は、専用の鍵をオートロックにかざすことで解錠できるタイプです。鍵はカードキータイプやリモコンキー、スマホアプリ対応など様々なものがあります。
カードタイプであれば財布に入れておけば忘れる心配がほとんどなく、嵩張らないため便利です。スマホアプリ対応のものもスマホ一台持つだけで出入りできるため、外出時の荷物を最小限にできます。
ただし、嵩張ることなく持ち運びも便利ではありますが、紛失してしまった場合の対応が難しいデメリットもあります。特にスマホは個人情報の宝庫でもありますから、紛失した場合の対応は事前に調べておきましょう。

種類④引き戸用オートロック

意外に思われるかもしれませんが、引き戸にもオートロックが取り付けられます。暗証番号式やスマホアプリ式、カードキー式など色々なタイプがあります。
引き戸に取り付けられるオートロックは、電源を必要とする電気錠よりも電池式の電子錠の方がおすすめです。電気錠では配線工事が必要になるため、時間と費用が必要になります。
電子錠であればタイプにもよりますが、自力で取り付けられるので簡単です。

オートロックの取付に関する注意点

スマートロックの画像

オートロックの取り付けを行う場合、注意すべき点があります。
・ドアの厚さに注意する
・電池切れ・停電で操作できなくなる
・引き戸の場合の取付場所
・賃貸物件では許可と原状回復義務に注意

注意点①ドアの厚さを確認する

ドアの厚さは厚すぎても薄すぎても取り付けにくく、オートロックの種類やメーカーによって規格が異なります。オートロックを後付けする場合には、ドアの厚さを正確に測定し、どのオートロックが対応しているか事前にチェックしてください。
規格の合わないオートロックは取り付けできないので、注意が必要です。気になるオートロックがある場合は、メーカーの公式サイトで規格を事前に確認できます。

注意点②電池切れ・停電で操作できなくなる

オートロックは電池式と電源式があり、どちらも電池切れや停電で操作ができなくなります。電源式の場合は突然の停電で自宅に入れなくなる可能性もありますから、その点は理解して使用しましょう。
電池式は電池の容量が少なくなると、ランプが点灯して知らせてくれるものもあります。例外的に「キーレックス」というオートロックだけは、電池切れや電源の心配がいらない暗証番号式オートロックです。
電池の不安がある方はキーレックスを選ぶのもおすすめです。

注意点③引き戸の場合の取付場所

和風建築で多い引き戸にも、オートロックを取り付けられます。引き戸の場合は取り付けられる場所が2カ所あり、引き戸の持ち手部分である「戸先」、引き戸同士が重なる「召し合せ」の2つです。
オートロックの種類によって取り付け場所が異なるため、どちらに設置したいのか、どのような機能性を求めるのかで選択してください。

注意点④賃貸物件では許可と原状回復義務に注意

オートロックは後付けも可能ですが、注意したいのは賃貸物件の許可と原状回復義務です。賃貸物件は持ち家と違い、所有者は管理する不動産会社です。
つまりオートロックの取り付けにも不動産会社の許可が必要で、退去する場合にはオートロックを取り外さなければなりません。物件自体の価値を大幅に上げるほどの価値がある場合は例外ですが、オートロックは基本的に原状回復義務で外すよう求められます。
賃貸物件にお住まいの方は注意してください。

オートロックの取付にかかる費用

スマートフォンを鍵にかざす画像

オートロックの取り付けに掛かる費用をチェックしましょう。今回参考にするのはスマイルレスキューで工事を行った場合です。
①玄関に取り付けるケース
②室内ドアに取り付けるケース
③金庫のオートロックを修理するケース

取付事例①玄関に取り付けるケース

まず玄関ドアにオートロックを取り付ける場合、どのくらいの費用が必要か確認します。スマイルレスキューでは玄関に電子錠を取り付ける場合、10,000円からとなっています。
取り付けるオートロックのタイプや工事内容によって金額も前後しますが、10,000円から取り付けることが可能です。

取付事例②室内ドアに取り付けるケース

次に室内ドアにオートロックを取り付ける場合も見ていきます。室内ドアの場合も同じく電子錠であり、費用は10,000円からとなっています。
こちらもオートロックのタイプや工事内容によって費用が異なるため、あらかじめ予算を考慮したうえで依頼してください。

取付事例③金庫のオートロックを修理するケース

金庫がオートロックを使用している場合、壊れたまま放置するのは危険です。金庫のオートロックを修理する場合の費用について、チェックしていきます。
金庫のオートロック修理の場合、スマイルレスキューではテンキー式のオートロックは4,000円からです。生体認証のオートロックであれば8,000円からとなっています。
取り付けに比べると、修理の方が費用面では安く利用できます。

オートロックはカードキー式、生体認証式、指紋認証式、暗証番号式など色々なタイプがあります。いずれも便利な鍵ですが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。
高齢な親の徘徊を防ぐため、子どもの鍵のかけ忘れを防ぐためなど様々な理由があるはずです。それぞれの事情に応じてオートロックを選ぶことで、利用しやすくなるでしょう。
自分で取り付けることも可能ですが、自信がないときはプロの業者に依頼すべきです。鍵のことでお困りの際は、全国に支店を持つスマイルレスキューにご相談ください。

鍵の修理事例

自宅の玄関

鍵の開錠 エリア:兵庫県姫路市

子どもに締め出されて困ってます!

兵庫県姫路市にお住いのお客様から子どもに閉め出されてしまったので鍵を開けてほしいとのご依頼がありました。
「たまたま、鍵を持たずに外に出てしまい、子どもが誤って鍵を閉めてしまった」とご連絡をいただき…

折れた鍵の上部

鍵の開錠 エリア:福岡県北九州市

鍵が開かなくて、どうしたらいいかわからない!

福岡県北九州市のアパートの大家さんから、鍵が中折れしてしまったとのご依頼いただきました。
入居者も中に入れずに困っているとのことで…

施錠されているクレセント錠

鍵の交換 エリア:栃木県足利市

窓の鍵がサビついて開きにくいです

栃木県足利市のマンションの管理会社からある部屋の窓鍵を交換してほしいとのご依頼がありました。
窓の鍵が錆びつき開け閉めがしにくいとのことでしたので…

錆びているドアノブ

鍵の交換 エリア:埼玉県草加市

玄関の鍵を交換してほしい!

埼玉県草加市にお住まいのお客様より、「玄関の鍵を交換してほしい」とのご依頼をいただきました。
現場に駆け付けご利用の玄関錠を拝見後、インテグラル錠に…

事例をもっと見る